新OS劇場情報


神戸・西ノ宮の篠坂さんより現在のOS劇場(つまり「旧ニュ−OS劇場」)の
近況が寄せられましたので御紹介します。




先日、会社近くのOS劇場(旧ニューOS劇場)の前を久しぶりに通ると
 なんと入り口がリニューアルされ、「OS劇場」と「OS劇場C・A・P」という 
ミニシアターらしきカタチに分裂していた。

入り口の係員に聞くと、4月にOPENしたそうだ。
ご存知かもしれませんが、現在、隣接していたコマ劇場と阪急ファイブが
取り壊されて、「新」阪急ファイブを新築中なのでその関係かもしれない。
(この新ファイブは屋上に大観覧車が乗っかった奇妙なビルになる)

また梅田界隈の老舗の劇場が姿を変えてしまった。

旧ニューOS劇場は、私がよく足を運んだ劇場のベスト3に入る場所であったが
最近の「流れ」に飲まれて行ってしまったらしい。
  残念だがOSの名を残し、同じ場所にあるだけマシとしよう。
「赤い床」も健在のようだし。
(そう言えば映画館って「赤い床」が多くないですか? 気のせいかな)

ところで”OS”ってなんの略か、知っていたら教えてください。
母は「大阪松竹や」と言っていますが、ホンマかいな。

1997.6.29



[映画館情報index]へ戻る





「まぼろし映画館」トップペ−ジ へ