祇園会館 映写室


埼玉の印玄さんより、かつてアルバイトをされていた
祇園会館(映写室)の写真を送っていただきました。
祇園会館自体は、まだ現役で営業中だとのことですが
「まぼろし映画館」にならない事を祈って
印玄さんの解説とともに、ここで御紹介します。

今度、行こうかな。祇園会館に。




この映写室は細長くてまるで潜水艦のなかのようでした。
手前側の映写機は旧式でカーボンの光源を使っていたので、調整が大変でした。
ちょっと目を離すと画面が暗くなってしまうのです。
この光源に可燃性のフィルムを使っていた大昔は(ニューシネマパラダイスみたいな)
火災も多かったと聞いています。
 奥の方に見える円盤をいくつか重ねた機械はノンリーといって、何巻ものフィル
ムを一巻に巻き付けて全自動で映写をする機械です。いまはほとんどこの映写方式
ですね。二台の映写機を使って変わりばんこに映写する方法は楽日といって、上映
最終日にやっていました。フィルムを配給会社に返す都合があるので
その日には一巻毎にそろえなければならないのです。
そのときの映写は独楽鼠のような忙しさでしたよ(笑)。

1997.7.8



[映画館情報index]へ戻る





「まぼろし映画館」トップペ−ジ へ